☆初心者ポケモンカード道☆

ポケカ社会人によるブログ。新弾情報や環境デッキ考察など、様々書いています。ブログ開始3年目!!どうぞたくさん読んでいってください!!

再びのイーブイ一番くじ!!驚くことなかれ。そして夏休みのまとめ。

さて、お盆休み最終日。明日からは社会復帰が望まれておりますが。。。

 

今日も今日とてジムバトル。

まずは秋葉原。3人の小さな大会でしたが、しっかり2勝してまたもや優勝!!

1戦目のよるのこうしん相手に、一昨日もらったアドバイスネクロズマGX打って相手ベンチのGXEX瀕死にさせてからオドリドリでダメカンばらまく)がそのまま実現でき、勝利。これは気持ちよかった。2戦目はエレキサークルのライチュウが相手で、対ゾロアークGXみたくウソッキー張ってダメージ抑えて勝利。どちらのゲーム序盤数ターンでサーナイトGXが立つ良い展開であった。

 

夕方からは池袋。

時間があったのでサンシャインシティポケセンをのぞきに行く。なかなかの繁盛っぷりである。

そこでイーブイ一番くじを発見!!結構な人数が並んでいて、なくなってないのかよ、とも思ったが。、きっと本家ポケセンなので何セットも用意していたのだろう、賞品もばっちりそろっていた。せっかくだし財布のジャラジャラ小銭が上手く掃ける3回分にチャレンジ。何が当たっても昨日持って帰ってこれなかった種類を選べるだろうからまぁ気楽に、と3枚ドロー。

 

1枚目……

 

 

 

なんとA賞!!

 

「あ、Aです」とボソッと言うと、カランカランとお決まりのようにハンドベル。そしてかなり大きな声で「おめでとうございまーす」と。後ろの行列から注目を浴びる。

f:id:mayucho:20170817010850j:plain

 

昨日のラストワン賞と同じポーズだが飾り物が黒リボンになっていてこれも可愛いーー

 

さて2枚目。これはF賞でハンドタオル。今度はニンフィア柄のものをもらう。

 

ラスト3枚目。割と何でも良かったが結果は……

 

 

 

なんとこれまたA賞(爆

 

ベルの人も一瞬きょどっていたが「お兄さんすごい強運の持ち主ですね!!同時に一人で2つ持って行ったのは初めてですよ!!」と言われる。なおさら注目を浴びる。こんなこともあるんだと一番驚いている自分笑。なんだよ、このサイド1枚でN打たれたときにプラターヌ呼び込むような強運。

ということで今日だけで

f:id:mayucho:20170817011407j:plain

30cm大のイーブイ2匹獲得。昨日のラストワンと合わせてあっという間に3体。一躍ぬいぐるみ長者に。

デッキケースとダメカンしか入っていない小さなショルダーバックに入るはずもなく、特大サイズの袋を2つ抱えてその後のジムバトルに臨んだのでした。(道中や電車内、店舗内でさまざまな人の邪魔になったと思います。申し訳ございません。。うちのイーブイが悪いんではないんです。。。)

さて、そのジムバトルはというとここにきて一気に調子が落ちたのか4連敗。。。

くじで運を使い果たしたのもあったか笑

相手先攻で初手サイレントラボでこちらの初動がかなり制限されてしまったり、などというようなプレイング云々をいつも通り学べたのでまぁこれはこれでよい。

 

さて、お盆休みが終わりました。8月9日から8日間、ポケカとくじ引きしかやっていませんでしたが、これはこれで本当に充実していた夏休みでした。毎日ちゃんと朝起きて、時間があれば勉強して(ポケカのではありません)、昼間のジムバトルに間に合うよう家を出て……と、休みらしかぬ規則正しさもあり笑

また、やはり知り合いが増えたのがgood!

去年東京に来たばっかりで、職場以外の顔見知りなんて一人もいなかったのに、それがなんとやら。ポケカを通じて実にたくさんの素敵な出会いがありました。

 

これからしばらくは集中してポケカやれる期間がありません。

9月3日の横浜にエントリーしていて、それに向けて8月の間に100戦しようと企んでいるところでしたが(ブログの方には言及していませんでしたね)、8月の記録は現在24勝36敗です。60戦やりました。100戦は無理でもあと20くらいなら積めるか。。。

とりあえず現時点での勝率はちょうど4割。先月始めたばかりだし、都市部の大人相手にやることがほとんどであることを考えると、なかなかいい線行っているのではないかと自分では思っている。でもまぁこれに満足することなく、もっと腕を磨いていきたいところである。見てる人は少ないが、毎晩バトルから帰ってきてからこのブログを書きながら一人「あーでもないこーでもない」と反省会して、デッキを組み替え、「早くこれで戦いたい!」という気持ちのもと次の日を迎えられていたのは心底楽しかった。そういう点から、ポケカと同じくブログもはじめて良かったなと思っている。

 

さぁ、明日から仕事がんばりましょ。寝るよ、イーブイども。