☆初心者ポケモンカード道☆

26歳社会人が15年ぶりくらいのポケモンカード始めました。その成長の過程を見てやってください。

ジムバトル4回戦

計画通り、昨日は昼間と夜の2本立てジムバトルへ。

行く直前に「グズマをもう1枚入れたい」となって代わりに何を抜くかずっと考えてた。結果、ジムついてからバトルまでの待ち時間でやっと決断し、対戦へ。3人での総当たり戦。

 

本日1戦目)対オーロット戦 3-4時間切れサイド差×

 「もりののろい」によるグッズ縛りを受けながらもなんとか展開していくが、時間切れでサイド差で敗れる。悪くはなかったが押しが足りなかった。序盤グッズがまだ使える間、「ピーピーマックス」が2回からぶったり、他グッズを出し惜しみしたりしたのが痛かったか。

 

本日2戦目)対アローラキュウコンジュナイパー 0-6×

 アローラロコン「みちしるべ」を中心にポケモンを集められ、あっという間に敵ベンチにジュナイパー3体が並ぶ。アローラキュウコンのクリアゲートに牽制されつつ多数狙撃されて手が出ず負け。

 

ということで1店目は連敗。場所を移して19:30~のナイトバトルへ。11人によるスイスドロー戦。ちょうど2日前に対戦した人も来ていてお互い笑顔であいさつしたのが印象的だった。

 

本日3戦目)対ゲロゲジュナイパー 6-4〇

 「きょだいみずしゅりけん」を複数回打たれ、ジュナイパーでベンチ刈られることもあったが、ゲロゲラインへの弱点を押して勝利。相手のプレイングが上手そうで正直勝てると思っていなかったが何とかなった。

 

本日4戦目)対グソクムシャGX 4-3〇

 120であいがしら2回食らったが、こっちの盤面展開は完璧で、にほんばれラランテスが出そろった状態でバッサバッサ切り捨てた。途中、フウログズマ手札に加えて次のターン回ってきたら勝てるところまでいったのだが、そこはうまくNでかわされて試合は続く。そこから数ターンして、次のこちらのターンで2体目のグソクムシャGX倒せる段階で時間切れ。サイド差で勝利。2連勝!!

 

本日5戦目)対ゾロアークGX 0-6×

 いわゆる決勝卓。これもしかしたら優勝あり得るんじゃね?と思ったが、スカイフィールドで8体あっという間に並べられてゾロアークGXになす術もなくやられた。

 

ということで5戦2勝3敗。悪くなかったのでは?とりあえずたくさん試合で来て満足!!