☆初心者ポケモンカード道☆

26歳社会人が15年ぶりくらいのポケモンカード始めました。その成長の過程を見てやってください。

明日は対戦に行けるかな?

本業の方がかなり忙しい。

普段なら火曜日は確実に週休で遊びに繰り出せるのですが、夏のこの時期はそうもいきません。しかし、なんとしても仕事を18時までには片づけて、先週同様19時からのジムバトルには参加したいところ。

 

ということで、出陣に備えデッキ調整。

今はカードも不十分のままアシレーヌデッキとラランテスデッキを作って、一人二役の練習ができるようにある程度釣り合いを持って内容を調整しているのですが、対外対戦に臨むときはトレーナーズを一つに統合した本気デッキに組み替えます。

以下、デッキレシピ。まだまだ甘すぎると思いますが、今後の展望を整理するためにも。

【ブルルラランテスGX】

ポケモン)15枚

 ・カリキリ×4

 ・ラランテスGX×2

 ・ラランテス×2

 ・カプ・ブルルGX×2

 ・ネマシュ×2

 ・マシェード×2

 ・ルギア×1

(トレーナーズ・サポート)14枚

 ・N×3

 ・プラターヌ博士×3

 ・リーリエ×2

 ・ククイ博士×1

 ・ミツル×2

 ・フラダリ×2

 ・フウロ×1

(トレーナーズ・グッズ・スタジアム)17枚

 ・ハイパーボール×4

 ・ネストボール×2

 ・ダート自転車×2

 ・バトルサーチャー×2

 ・ピーピーマックス×2

 ・こだわりハチマキ×1

 ・レスキュータンカ×1

 ・トレーナーズポスト×1

 ・巨大植物の森×2

(エネルギー)14枚

 ・基本草エネルギー×14           計60枚

 

割と形にはなっている感あり。ポケモンマシェードとミツルで展開。両ラランテスをできるだけ早く立てる。エネルギーを適度にトラッシュにこぼしつつラランテスGXでエネ加速。そのままアタッカーになったり、第2陣のブルルを育てたり。ブルルを先に立てて、ピーピーマックスで初期加速させて、しぜんのさばきでエネルギーをトラッシュに送るのもあり。

今後の展開で、今把握している「手に入れたら組み込むカード」「検討中ではあるが入れる可能性があるもの」として

 

「手に入れたら組み込むカード」

 ・活力剤×2 ・バトルコンプレッサー×2

  ⇒ out ) ミツル×2 ダート自転車×1 レスキュータンカ×1

  ・・・草タイプの恩恵。バトコンはフラワーサプライによるエネ加速にも役立つ。

「未所持・検討中」

 ・シェイミEX

  ・・・ベタ。強力だと思う。ただ入れるとするとGX・EXの割合が多い気がする。

 ・カプ・テテフGX

  ・・・これも対戦でよく見るので。ただし、本デッキと親和性はあるのか?

 ・グズマ

  ・・・自分のにげるについての軽量化を行っていないので。エネルギートラッシュしたあとのブルルを引いたり、フラワーサプライで育てたベンチポケモンと交代したりするために。特に後者ではフラダリの効果が生きてくる。

 

などなど。あとはラフレシアラインいれたりジュナイパーライン入れたりというようなポケモンの入れ替えも改造としては考えている。

まぁとりあえずこれで経験積んでいきましょう。