☆初心者ポケモンカード道☆

26歳社会人が15年ぶりくらいのポケモンカード始めました。その成長の過程を見てやってください。

久しぶりのジムバトル!!

と言っても、最後に戦ったのが16日なのでたったの5日ぶりか。それでも久しぶりな感じがするのは相当お盆にやりこんだからか。 さて、今日は蒲田。仕事とっとと片づけて向かいました。 デッキはサーナイト軸。1周回ってニンフィア相方仕様。 ちょうど先々週…

再びのイーブイ一番くじ!!驚くことなかれ。そして夏休みのまとめ。

さて、お盆休み最終日。明日からは社会復帰が望まれておりますが。。。 今日も今日とてジムバトル。 まずは秋葉原。3人の小さな大会でしたが、しっかり2勝してまたもや優勝!! 1戦目のよるのこうしん相手に、一昨日もらったアドバイス(ネクロズマGX打って…

イーブイ一番くじ!!

8月12日(土)から始まっていたイーブイの一番くじ、みなさん引きましたか?? 私の方はというと、twitterで情報が流れてきて、そしてアキバのお店でちらっとポスターを見かけたので存在は知っていましたが、あまり気に留めていませんでした。 が、今日昼間…

サーナイトGXデッキ考察・ジムバトルついに初優勝!!

お盆休みも終わりに差し掛かってきました。私は明後日の17日から社会復帰です。 さて、ニンフィア相方のサーナイトGX握っていましたが、実験的にちょろちょろマイナーチェンジしながら一番しっくりくるものを探していました。以下、長々とテキストのみの結果…

懐かしのポケモンパン!!ラランテスのデコキャラシールが欲しい

今日も今日とてジムバトルへ行ってきたので、性懲りもなくその記事を書くわけですがその前に……こいつを買ってきました。。 ポケモンパン!!懐かしすぎるーーー デコキャラシール集めて下敷きに貼って学校に持って行ってたなー。 下敷きデコボコして全然使い…

コミケで賑わう秋葉原で・・・・・・

さてさて、午前中に部屋の掃除と勉強を少しだけ進ませ、昼からはポケカ。 まずは神奈川で2戦。その後、秋葉原で3戦してきました。 神奈川の2戦はどちらも接戦でしたが敗れました。あと1ターン回ってくれば、というところまで行くのにいつも最後で押し切られ…

8月11日山の日の戦績

新しく設定された祝日の山の日。お盆休みなのもあってか、外は人がたくさんいました。 さてさて、ブルルラランテスに握りなおして、今日はたっぷり戦ってきましたよ。 結果はなんと…… 11戦8勝3敗!! やったー!!大きく勝ち越したぞ今日は。こんなに勝てた…

池袋、新宿、蒲田ジムバトル

お盆休みに突入しましたね。 私の方は8日まで本業の方が忙しく遠出をしておりまして。で、帰ってきた9日からはまた再びジムバトルに勤しんでおりました。池袋、新宿、蒲田を軸に1日に何軒も回って大量に場数を踏めています。デッキはまたキュウコンジュナイ…

ミツル、フラダリ、グズマ

一昨日の話になりますが、ブイズラランテスでジムバトルに行きました。店舗としては5店舗目になります。都会素晴らしいですね。 1回戦 vs メタグロスGX × 2-6 ブースター立てればメタグロス倒せたのだがうまくやれなかったのと、ブルルのGXワザを打たなかっ…

ブイズラランテス

ということでラランテスGX軸に構築しなおして、昨日もジムバトルに行ってまいりました。実験的な試みとして、マシェードラインを外してエフェクトブイズ(シャワーズ×2、ブースター×1)を投入。よく出会う炎タイプデッキに一矢報いるための施策。 ジムバト…

キュウコンジュナイパーの難しさ・ブルルラランテスの難しさ

前回の記事は、新しく組んでみたキュウコンジュナイパーの結果だけだったので、その感想から。 1つ大きく感じたのはプレイングの難しさだ。こおりのやいば・フェザーアローをどこに打つか、モクローの進化ラインをどう組み立てていくか、などなど。長考しす…

キュウコンジュナイパーはどうか。。。

ということで、せっかくシングル出費もしたので新デッキ構築。まだまだ必須カードは十分量あるわけではないので、泣く泣くラランテスデッキを削っての組み替え。 さて、出来たアローラキュウコンGX+ジュナイパーGX。現環境の中でもかなり流行っている筋を真…

脱ラランテス??

ポケカを初めて約1か月経ちました。 「強いラランテスを使ってみたい」という動機で始めて、ブルルラランテス組んで、何勝かできた段階ですが、他のデッキも使ってみたいという欲が出てきました。 ジム戦に通って、たくさんのデッキタイプに触れた中で「こ…

初心者なりデッキ思案

本当は今晩もジムバトルに行く予定だったのですが、急に仕事放り込まれたので果たせず。。。これはある意味社会人のしがらみ。夏の間は夜に時間とれることが多いのでできるだけ7月8月で実戦経験を積みたいところ。 さてさて、昨日はたくさん試合をし、ララ…

ジムバトル4回戦

計画通り、昨日は昼間と夜の2本立てジムバトルへ。 行く直前に「グズマをもう1枚入れたい」となって代わりに何を抜くかずっと考えてた。結果、ジムついてからバトルまでの待ち時間でやっと決断し、対戦へ。3人での総当たり戦。 本日1戦目)対オーロット戦…

ブラッキーのデッキケース!

2日前の火曜日は、前回の記事に書いたように仕事帰りのポケカ。 そして今日は休みなので昼の部と夜の部のハシゴをしてみたいと思います。 デッキについては、火曜日の対戦を受けてかなり調整を加えました。 ドローソースの枠を減らしてグッズや妨害系を入れ…

ジムバトル3回戦

計画通り、18時過ぎに仕事を終え、19時からの隣駅ジムバトルへ。 道中でダメカン代わりのダイスもこしらえて、先週ラランテスデビューしたカードショップへ。入店すると15分ほど前について、シングルカードで所望のカードを手に入れ、考えていたようにデッキ…

明日は対戦に行けるかな?

本業の方がかなり忙しい。 普段なら火曜日は確実に週休で遊びに繰り出せるのですが、夏のこの時期はそうもいきません。しかし、なんとしても仕事を18時までには片づけて、先週同様19時からのジムバトルには参加したいところ。 ということで、出陣に備えデッ…

思い出話

閑話休題 いまポケカを始めたきっかけの一つに「昔もやっていたから」というのがありました。そのあたりの思い出話。 現26歳27歳ラインって、ちょうど小学1年生のときにポケモンのアニメが始まって。その夏にいわゆる「青版」という初代ポケモンシリーズの青…

ジムバトル2回戦

ということで完成した、いわゆる「ブルルラランテス」を持ってジムバトルへ。 前回日曜日の昼間に行ったところとはまた違うお店で。 平日の19時から始まるそのジムバトルはみんな社会人だった。私が一番若かったっぽい。 トーナメント戦で1回戦は不戦勝。 …

念願のラランテスデッキ

ポケカ始めた動機の一つに、ゲームと違ってラランテスが活躍しうる余地が大いにあるから、という理由がありました。シングルとストレージでラランテスラインは揃えました。あとは形にするだけです。 調べるとさまざまなデッキが考案されているのですが、一番…

ジムバトルデビュー戦!!

さて、自分なりに改良を加えてみたアシレーヌスターター。 1人回しなるものをやってみてデッキのまわし方をシミュレーションし、ルールも再確認したところでいよいよ対戦に! 残念ながら知人でやる人は今のところいないので、この前アキバで見たような外部…

カードショップに行ってみよう!ラランテス登場!

さて、それなりにお家でカードを触ったところで、本格的なカードショップに行ってみよう!! 背景は ① 実際にどんな感じでプレイされているのか見てみてイメージを持とう。 ② ほかの種類のパックも買ってみたい!! ③ 分かる範囲で必要なカードをシングルで…

トレーナーズBOXでデッキ改良というのをやってみる

さて、前回構築済みスターターを手にした私の次なるステップは、実際に対戦したりデッキを改良していったりですが・・・\ 何分一人で始めたもので、対戦相手なんて近くにいないので、とにかく勉強勉強。 どうやらトレーナーカードは「N」やら「マスターボー…

カードを持とう!!

ということで、現環境については右も左も分からないのでとりあえずカードを持とう、という流れで。 買ってきました!! 構築済みスターターセット アシレーヌGX!! とりあえず対戦に必要なものをそろえるのに構築済みスターターを買えばよいことが分かりま…

そしてポケカへ!

同じタイトルを4回も使いまわしたので今回は別タイトル!でも前回の続き! 彼女の影響でポケモンサンを初めて、ひとしきりハマって。 そしたら次にやりたいことが出てきた…… それはポケモンカード!! やりたくなった背景・理由は3つ! (1) そういえば昔(…

26歳からできた趣味?④

最新ゲームを入口に、15年越しくらいで再びハマったポケモン。 お気に入りモンスターはアシレーヌとラランテス!! 「最初のポケモン何にする?」と聞かれた彼女に「このネコみたいなやつかなー」とプレイ前に適当に返事していましたが、いざゲームを初めて…

26歳からできた趣味?③

15年くらいのシリーズ中抜けでやり始めたポケモン最新作。 プレイする度に、その進化ぶりに感激したものでした。 グラフィックめっちゃきれいやし(ハードも数世代変わったから当然といえば当然)、 対戦中ポケモンめっちゃ動くし、 ポケリフレとか愛着がわ…

26歳からできた趣味?②

そのきっかけというのは、ずばり今付き合っている彼女なんですね。 小さい頃からゲーム好きで、ポケモンなんて全シリーズやっているような人で。 で、出かけたときに待ち時間生まれたりすることあるじゃないですか。人気カフェとかディズニーのアトラクショ…

26歳からできた趣味?①

さて、何を書いていこうかな、という感じですが。 現在、塾講師を生業としています。 新卒で塾業界に入る人って珍しいと自分でも思いますが。 大学生のときに始めたバイトからハマり、夢中になって取り組んでいるうちにそのまま就職してしまい。趣味のように…

七夕 ブログ開設!!

ブログ始めました。mayucho(まゆちょ)です。 twitterやってますが、140字以上の文章をダラダラと連投していることが多く、それならブログのほうがいいかなと思って解説しました。 駄文書きちらしによる自己満ライフログを主目的としております。よって一般…