☆初心者ポケモンカード道☆

2017年夏からポケモンカードに再燃した社会人のブログ。自由気ままな記事を量産するので情報価値は高くありませんが、よかったら見てやってください。

ポケモンカードが面白い5つの理由

なぜポケモンカードは面白いのか。 現行のポケカを1年間遊んでみての意見をまとめます。 ポケモンカードだけでなく、一般のトレーディングカードゲーム(TCG)に言えることも多いですが、できるだけポケカ固有の話をします。よければみてやってください。 い…

新・サーナイトGXデッキ考察 ジムバトル優勝!!

ちょうど1年前にも似たようなタイトルの記事を書いてました。ラランテスが好きでポケカの世界に入って、勝ちにこだわりたいとサーナイトGXを握りだして、初めてジムバトルに優勝したときの記事ですね。 mayucho.hatenablog.com なかなか青臭いことを書いてま…

今日も今日とて秋葉原

一昨日の晩にふと思いつき、どうしても入れたくなったカード2枚を差し込んでまた微調整を加えました。まだアロキュウサーナイトの体は保っていますが、変化球あり。そんなデッキを握っての秋葉原と横浜。途中、えらい大雨と雷。私はそのとき相手盤面のフーパ…

新人戦の裏でジムバトル

8月11日はコミケの2日目に行ってきました。 初コミケでなかなかの衝撃でしたが、良い買い物ができましたのでこれもまた記事にしたいと思います。とにもかくにもその日は体力を使ったのでカードに触らず。 一方で12日はまたしてもアローラキュウコンGXとサー…

サーナイトGXと秋葉原ジムバトルめぐり。

8月10日は秋葉原で3つもジムバトルをやってきました。 使用デッキ:ミラー考慮アロサー 12:00 ~ ホビーステーション3rd 昨日に引き続き、たくさんの参加者が集まっていました。 vs アロキュウグレイシア × 4-6 妖アロキュウが出てくると思いきゃ「ひかりの…

秋葉原ホビサージムバトル

ということで、ポケカの夏がスタートしました。デッキをSMレギュに切り替えたので、ジムバトルに出るときもSM限定のところがいいなということで、12時からのホビサーに出ました。 15分前に着くと、すでにデュエルスペースには人だかりが。ホビサーでは見たこ…

フェアリーライズ1BOX開封

ということで、かなり出遅れましたがフェアリーライズを1BOX開けましたのでご報告。 拡張パックを開けるのは本当に久しぶり!迅雷も裂空もドラゴンストームも、みんなみんな触っていませんでしたから。箱を前に心躍る踊る。 今回のBOXはフェアリーよろしくピ…

ポケモンカード@秋葉原

遅れましたが、8月4日は久しぶりにカードをもって秋葉原に行きました。本当は3日のうちに新弾の「フェアリーライズ」を買っておきたかったのですが、その日はいろいろとトラブルが生じてしまい買い寄ることができなかったのでした。よって、秋葉原にいく一つ…

フェアリーライズ 妖強化!

本日8月3日、新弾の「フェアリーライズ」が発売されます。 ここでもう一度、注目カードを整理しておきましょう!! アローラキュウコンGX 言わずもがな知られている高性能カード「アローラキュウコンGX」に新タイプ登場! 特徴は何と言っても特性の「ふしぎ…

ここ半年くらいのポケカ動向ダイジェスト

さて。ポケカ界隈への復帰を試みているところですが、いろいろ浦島太郎現象に陥っています。確か去年の11月くらいからなかなかカードが触れなくなって、そのあたりから自分の中での環境情報が薄れています。パックで言うと、グレイシアGXとかが入っていた弾…

☆☆5,000PV御礼☆☆

久しぶりの更新になります。 しばらく放置していましたが、ここ最近アクセス数の伸びが顕著で、何もしていなくてもある程度のPVがありました。 実はここ2か月ほど、他のブログをこつこつ動かしていました。全盛期のこのブログよりも圧倒的な更新頻度で2か月…

マッシブーンとか、ウルトラネクロズマとか

またしても長らく放置しておりましたが、自身の中のポケカ熱は密やかに再燃しております。こんにちは。もう暖かい季節になりましたね。 さて。またしても対外的な情報としては意味を成さない自分の話ですが。 前回の記事にて書いた蒲田のジムバトルを起点に…

復帰戦!!「火曜の夜は蒲田!」でしたね!②

久しぶりのジムバトル。 予想していたよりも人が集まっていて、まず驚き。 参加にはスマホ経由で登録が必要なのも驚き。 そして顔を知っている人も何人か。 9人集まってジムバトル開始。 1回戦目 vsロトムズ 久しぶりのジャンケンは負け。 相手は1ターン…

復帰戦!!「火曜の夜は蒲田!」でしたね!①

毎度毎度久しぶりの更新となっております。 1月2月は務めております業界上とにかく忙しく、3月は3月で年度明けに向けて忙しく。 ポケカ以外の様々な日常も吹っ飛ぶ勢いでございました。 だからと言って雑念なく無心でいられていたかというとそうでもなく…

たくさんグッズを買いました。その②

寒い日が続いております。 年越し前に買ったグッズたちの記事の続きです。 買いたかったものその② エーフィ&ブラッキーのデッキケース!! これも発表されたときから気になっていました。 細い線とパッチリな目が可愛さを引き立てているイラスト。 つくりも…

たくさんグッズを買いました!!その①

年明け前の12月30日、仕事帰りにポケモンセンターヨコハマに行きました。 年末、少し豪華に過ごしてやろうと桜木町のレストランに行こうと思い立ち、「ついでにポケセンも!」となったのがきっかけ。Twitterで流れてくる情報で気になっていたグッズが幾つか…

2018年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2017年はサンムーンを遅れて始め、15年ぶりくらいにポケモンにハマりました。 ラランテスをはじめとして様々なポケモンに一目ぼれし、大人パワーに流れを任せカードにもハマりました。 そ…

久しぶりの更新

1か月以上間隔をあけてしまっての更新となります。 一時は毎日更新していた時期もあったのに、ずいぶんと間をあけてしまいました。 と言うのもやはり、言い訳にはなりますが、様々忙しくてカードを触る時間がずっとずっと少なくなってしまったのです。確か10…

イーブイ最強愛決定戦(後半)

(前半からの続き) 14時15分より抽選開始。20人強から8人が選ばれる。 抽選というと、夏休みにスカイツリーのポケセンでのシールド戦であっけなく外れたのが記憶に新しい。今回も、当たらない確率のほうが高いので「外れたらアキバでも行くかな」と次のこと…

イーブイ最強愛決定戦(前半)

間隔があいておりますが元気にしております。mayucho(まゆちょ)でございます。 若干のネタ切れ感は否めないですが、この1週間のことを書こうと思います。いつもながらグタグダと書いていきます。 10月に入って、まず3日(火)は仕事がお休みで、昼間は秋葉…

☆2,000PV御礼☆

9月27日に2,000PVに到達しました!! これから「ポケカ始めるんや!」と景気づけに始めた七夕からもう少しで3か月。 3か月というと長いのか早いのかよく分からないですが「100日に満たない」と考えるとやはり短いなと思う次第。 だって、100日間でこんなに友…

9月ももう下旬

ウルトラサン・ウルトラムーンの予約開始やポッ拳の発売、ハイクラスパック「GXバトルブースト」の発売決定、ブイズ関連のグッズ・イベントの盛り上がり等々、なおも話題に事欠かないポケモン界隈。 USUMのほうは特典もあることだし今回は予約してみようかな…

ウルトラデデンネ杯@高田馬場バトロコ

9月18日(月祝)は、みやた様主催のウルトラデデンネ杯に出場してまいりました。 前日の急な参加登録にも快く応じていただいたこと本当に感謝しております。 会場は初めていく高田馬場バトロコ。ジムバトルや大きな自主大会が行われているところというのは知…

シングルチケット獲得!

9月15日に新弾発売 9月16日にカードステーションオープン 9月17日はルールエキスパート・イベントオーガナイザー試験や諸大会 などなど、様々な盛り上がりを見せているポケカ界隈。11月の公認大会の詳細も発表されましたね。 私はと言いますと、今日はジムバ…

『超次元の暴獣』1BOX開けました!!

さて、日付は変わってしまいましたが、本日9月15日(金)はポケモンカードサンムーンシリーズ第4弾『覚醒の勇者』と『超次元の暴獣』のパック販売日でございました。 ちょうど私がポケカ始めた週が前弾『ひかる伝説』の発売日で、はじめてのジムバトルの参加…

9月12日ジムバトル

9/10日(日)はラランテスGXを鞄にぶら下げながら、池袋のほうへ遊びに出ていました。 ジムバトルに行くのも良かったのですが、いつかの記事で紹介しました私にポケモンの世界を開いてくれた人と遊びに出かけていました。池袋のとあるレストランで昼食を待っ…

カードをちょっとしたアクセサリーにしてみたいなと思いまして

きれいですよね。ポケモンカードって。 ポケカはじめるときにカードショップ見て回ったら、カード枠いっぱいのイラストを見て驚いた記憶があります。対戦で使わなくっても、イラストに惹かれてコレクションしたり、デッキに入れるカードをすべてレア度の高い…

☆★1000PV御礼!!★☆

一昨日9月8日、ついにこのブログが累計1,000PVの大台(?)に乗りました!! アクセス数求めてやっているわけではないですが、それでもやはり数字が日に日に増えていくのは嬉しいことです。それにも増して、ここ最近いつも書いていますが、ジムバトルなどの…

火曜の夜はジムバトル

ブログ始めてから2か月となりました。新ポケカ歴とほぼ同日です。ブログは累計1000PVまであと15のところまできました。この記事でようやく1000に乗るかな。 読んでくれているみなさん、大変ありがとうございます。しょうもない記事たちですが、これからもど…

チャンピオンズリーグ2018横浜大会③

9月1週が過ぎました。忙しい毎日です。東京は涼しいですが天気の悪い日が続いていますね。 (②のつづき) 予選を1-3で自動ドロップし、1dayバトルのほうへ。2進化は頭が痛くなるので、たねと1進化主体で使い慣れたブルルラランテスに持ち替えて列に並ぶ。8人…